「腱鞘炎について」

 

腱鞘炎について
 さめしま整形外科 鮫島 弘武


 手の親指を動かすと手首が痛い、 指を曲げると指の関節から付け根が痛いなどの症状は腱鞘炎(けんしょうえん)が疑われます。 リール付きの釣りざおにたとえると、さおの糸が腱で、糸が通っている輪が腱鞘にあたります。 腱が腱鞘の部分で動いてこすれて炎症が起き、腱がスムーズに動かなくなり痛みを起こします。 無理をして動かしているとますます腫(は)れて症状が悪化します。 腱鞘炎は手だけでなく足などいろいろなところに起こります。

 原因としては、使いすぎだけでなく、女性の場合は妊娠、出産、更年期などホルモンの変化も原因となります。 また、もともと腱鞘の穴が小さかったり、腱の数が多かったりして腱鞘炎になりやすい人もいます。

 治療法には、安静、装具療法、湿布、内服薬、リハビリ、局所注射などがあります。 それでも良くならない場合には手術を行います。 手術方法はこすれて炎症を起こす原因となっている腱鞘を切り穴を広げます。 一般的には局所麻酔で入院せずに短時間で行えます。 たかが腱鞘炎といえども痛みが原因で仕事を続けられなくなることもあります。 大半は適切に治療すれば決して治らない病気ではありません。 お近くの整形外科医院、整形外科のある病院を受診してください。